やっぱり邦画好き…[映画鑑賞感想Blog]

最新邦画情報,新作公開情報,試写,劇場鑑賞感想など、邦画総合情報ブログです。
こちらのJUGEM版やっぱり邦画好き…は、過去ログです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています











  
 更新情報

  

















- | | - | - | - |




『 あしたの私のつくり方 』


映画 『  あしたの私のつくり方 』   [劇場鑑賞]

2007年:日本 【2007年4月28日公開】[ 上映劇場  ]
監督:市川準
脚本:細谷まどか
原作: 真戸香 「あしたの私のつくり方」
【キャスト】
成海璃子 前田敦子 高岡蒼甫 近藤芳正
奥貫薫 田口トモロヲ 石原真理子 石原良純


公式サイト



あしたの私のつくり方
あしたの私のつくり方
真戸 香



[市川準監督の主な作品]

あおげば尊し トニー滝谷 プレミアム・エディション 東京マリーゴールド 竜馬の妻とその夫と愛人

[成海璃子関連作品]
雨の町 デラックス版 瑠璃の島 DVD-BOX 瑠璃の島 スペシャル2007 ~初恋~ 1リットルの涙 DVD-BOX






大人になった少女たちに、見てほしい物語があります。


その1:
奇数人のグループを見つけて合流すること。
その2:
聞き上手がモテ上手。
その3:
「楽しかったね」とこまめに口にする。
その4:
誕生日は覚えておいて、“おめでとう”を誰よりも早くいう。
その5:
わたし


(ものがたり)

学校では仲間外れにされないよう目立たず、家では離婚した両親を気遣って良い娘で
あろうとする女子高生・寿梨。そして、日南子は、憧れの優等生からクラスで無視され
る存在に変わった小・中学校の同級生。寿梨は高校生になって転校した日南子に偽りの
名前コトリで架空の物語を携帯メールで送り続ける。
それは、人気者“ヒナ”のハッピーな生活を描いた「ヒナとコトリの物語」。
日南子は次第に物語の中のヒナに魅了され言動を真似し誰からも好かれる女の子に
なっていく。自分のことのように喜ぶ寿梨。でも、いくら理想の自分たちを物語と
して紡いでも、現実を生きていかなくてはならない。“本当の自分”と“偽りの自分”
の間で悩み傷ついた少女たちが見い出した希望とは・・・。
(チラシより)











2007年「成海璃子 少女〜大人への三部作」(私が勝手に言ってるだけです(^^;)
神童に続く、第二段は「あしたの私のつくり方」です。「あおげば尊し」「トニー滝谷」
の市川準監督に成海璃子さんとくれば、やっぱり邦画好き…としては見逃せない1本です。
今回の作品で成海さんは小学生〜高校生までを演じられています。先日SPテレビドラマ
「1リットルの涙 特別編〜追憶〜」看護士の役でした。一般的に大人びていると見ら
れる成海さんですが、不思議な女優さんですね。小学生でも看護士でも違和感無くハマっ
てしまう女優さんです。ドラマ「トリック」や「ウエディングプランナー」頃から顔が
変わっていなくて背だけが伸びたって感じです。そうそう、この頃って成海って名前で
出ていなかったと思います。

「あしたの私のつくり方」ですが、孤立感を味合わないために、回りの人たちに合わせ
ながら、本当の自分とはどのような人間なのか?を見つめていくお話です、両親、恋人
クラスメイトといかに“上手”に付き合っていくことができるか?完璧に過ごすことが
出来るか?悩める思春期の複雑で不安定な心が描かれています。前半はちょっと退屈感
があるのですが携帯メールで「ヒナとコトリの物語」書き出すあたりから物語が面白く
なってきます。簡単に言えば恋愛HOWTO物語って感じですが、途中から漫画などから
ヒントを得て話が作られて行くあたりからちょっとドキドキ感もあったりします。
物語を作る寿梨、その物語を実行する日南子が、この物語を通して作られた自分でなく
本当の自分とは?を見つけていく展開なんですが、話としてはなかなか面白いと思った
のですが、協賛がNTTDoCoMo、、最近の映画で携帯電話というアイテムを使うのは
当たり前になってしまっていますが、この映画では携帯機能を更に駆使して使えば使う
ほど、見ている方としては冷めてしまいます。原作を読んでいないので、どうなのか
わかりませんが、原作も携帯機能を駆使した話なんでしょうかね(^^? 携帯がメインに
なるのはあまり好みでないですが.....
そして寿梨と日南子の距離感をマルチ画面のような感じで映像表現しているんですが
これが私にはとてもやぼったく感じてしまいました。何気ない風景やその他の映像表現
など市川準監督らしい作品になっているとおもうのですが、どうもマルチにしたことで
とても安っぽく感じてしまいました。

自分らしく生きるってひとつ間違えれば単なる“自己中心”となりがち。回りの人との
協調も大切ですね。他人を認めるということを忘れないようにしたいですね。

市川準監督作品、成海璃子主演ということ贔屓目になってしまいますが、私は好きな映画です。

1日1回、鳥さんをクリックしていただけたら、うれしいです♪   

[成海璃子関連作品]
14歳の恋花 主演 女優 成海璃子 12歳/成海璃子ファースト写真集





  
 更新情報

  





















スポンサーサイト










  
 更新情報

  

















- | 22:22 | - | - | - |
コメント
from: 明るい未来   2007/05/10 7:38 AM
(^^)…¶トン♪トンゝ⌒゛
おはようゞ⌒;зЗ
ございます!ヽ(^o^)y

“邦画(^^)好き…”さん的に3部作という『枠』を付けた事で、

3部作の2本目、楽しく観る事ができました!

主演作品一作目
『 神 童 』の
“うた”役に比べると、今回の

『あしたの私のつくり方』の

〇“寿梨(ジュリ)”
(成海璃子)役は、
小学生(6年)から高校生(1年)までの5学年を演じきった、
少し内気のような女の子の役でしたね!

☆“寿梨”の学校生活での出来事…
家庭内環境…
友人との別れ…

両親が離婚した後の
“大島寿梨”(成海璃子)ちゃんの心情が

ハッピーな
「ヒナとコトリの物語」をつくったみたいですね!

〇ラストは、
“寿梨(ジュリ)”と
“日南子(カナコ)”の心の玉手箱が開いた様に想いました。

◇母親役の(石原真理子)さん、
父親役の(石原良純)
さん、2人ともやっぱりキャラが
濃いですね!…(笑)

◇弱冠ですが、映画としては、オープニングから、丁寧過ぎてしまったような気がしました。
両親のキャラの濃さを、多少控え目にして
もう少し主役の
“寿梨”役“成海璃子”ちゃんを前に出してモライタカッタです。
※蓋をあけてみたら、可愛い思春期の、女の子の
from: 明るい未来   2007/05/10 7:49 AM
●失礼致しました。
↓つづき、/з*ω*ε\

…女の子の物語りでしたね。
寿梨(ジュリ)と日南子(カナコ)の
「ヒナとコトリの物語」のメールのやりとりは、のぞいてしまったみたいで、とても可愛いかったです。
次回作、
6/12(sat)
『きみにしか聞こえない』
3作目楽しみに待ってます!

では、朝風呂です!
(^^)∈⌒;Φゝ⌒"υ

from: >お返事 やっぱり邦画好き…   2007/05/16 5:51 PM
■明るい未来さま

璃子ちゃんは気が強いしっかり者の役もいいんですが
この映画のようなちょっと控えめな女の子の役も
とても可愛くて好きです。

仰るとおりもっと前面にだしても良かったと私も思います。

コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinemahouga.jugem.jp/trackback/1312
http://watatsuku.goo.ne.jp/index_f.html渋谷、アミューズCQNで鑑賞。Webに1通のメールから始まるストーリーと有ります。このメールが元に1つの小説が・・・。人と接するとき誰でも相手にあわせるために「演技している」
勝弘ブログ | 2007/05/04 10:12 PM
{/kaeru_en4/}なんだ、あそこにいるやつらは。コスプレか? {/hiyo_en2/}ビッグサイトでアニメフェアとかやると、集まってくるのよ、ああいう子たちが。 {/kaeru_en4/}しばし、現実の自分とは違う人格になって日ごろのうっぷんをはらすってやつか。 {/hiyo_en2/}まあ、
【映画がはねたら、都バスに乗って】 | 2007/05/06 9:10 AM
写真見て18歳だの19歳だの言っても疑わないよねぇ。早くも第2の蒼井優の呼び名も高い成海璃子主演第2弾です。切ないというより結構前向きな明るい青春映画。
八ちゃんの日常空間 | 2007/05/06 10:21 PM
成海璃子ファンのブログへ用こそ!成海璃子の水着姿の画像は結構ネットには公開されてます。あまりいかがわしいサイトへ行くとこわいですが、ここ
成海璃子ファンのブログ♪ | 2007/05/09 3:27 PM
期待値: 90%  DoCoMo タイアップの青春映画。 市川準 監督、成海璃子、前田敦子、高岡蒼甫
週末映画! | 2007/05/14 9:44 PM
映画[ あしたの私のつくり方 ]を渋谷アミューズCQNで鑑賞。 この映画は[ 神童 ]を鑑賞後に観たので、しばらくは成海璃子が頭から離れなかった。成海璃子って、大人びた顔立ちですね。スタイルといい、顔立ちといいポストゴクミ。ハタチを過ぎたら、さぞ色っぽい女
アロハ坊主の日がな一日 | 2007/05/15 1:28 AM
またまた、掘り出し物を発見更新が遅れましたが、4/29は池袋の日(毎月29日)。小冊子「buku」を持参すれば池袋の映画館は千円で鑑賞できます。(池袋シネマ振興会公式HP参照)池袋で上映している作品で何を観ようか検討した結果、「あしたの私のつくり方」に決定!「神
たーくん'sシネマカフェ | 2007/05/15 12:48 PM
 今注目の若手女優、成海璃子の主演最新作で、共演は、アイドルグループ「AKB48」の前田敦子。真戸香の原作小説をもとに、名匠・市川準監督が思春期の揺れ動く少女たちを瑞々しく描きだした傑作。 東京・池袋のシネ・リーブル池袋にて公開2日目に鑑賞。 『あしたの私
分太郎の映画日記 | 2007/05/24 1:54 PM
【6月3日特記】 映画『あしたの私のつくり方』を観てきた。 僕は長らく市川準という監督を見くびってきた。 思えば彼が映画デビューしたあの時代、彼がそうだったようにCM制作などの異業種からの転入組監督
trivialities | 2007/06/03 10:08 PM
あしたの私に会いに行きませんか。 それは切ない願いを込めた、 みんなに愛されるための物語。 大人になった少女たちに、見てほしい物語があります。 あの頃のわたしたちは、話すのが下手だった。 だから真実を伝えられた。
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2007/06/11 8:21 PM
奇数人のグループを見つけて合流すること、男の子からのメールにはすぐ返信しないこと、と言われても、スグ返信くれると直接聞かれたらハイと応える・・ 寿梨(成海璃子)は学校では仲間はずれになることが怖くてみんなに合わせてばかり、家庭では怒鳴りあいな
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2008/05/25 11:58 AM
あらすじ学校では仲間外れを恐れて目立たず、家では両親を気遣い良い子を演じる寿梨(成海璃子)。小・中学校で同級生だった日南子(前田敦子)は優等生からクラスで無視される存在に転落。ある出来事を思い出した寿梨は、疎遠になっていた日南子に架空の物語を携帯メー
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2008/06/06 11:57 AM
 




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.