やっぱり邦画好き…[映画鑑賞感想Blog]

最新邦画情報,新作公開情報,試写,劇場鑑賞感想など、邦画総合情報ブログです。
こちらのJUGEM版やっぱり邦画好き…は、過去ログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
















  
 更新情報

  

















- | | - | - | - |




『 しゃべれども しゃべれども 』


平山秀幸監督作品集(No.14)】

映画 『  しゃべれども しゃべれども 』[試写会鑑賞]

2007年:日本 【2007年5月26日公開】[ 上映劇場  ]
監督:平山秀幸
脚本:奥寺佐渡子
原作:佐藤多佳子
【キャスト】
国分太一 香里奈 森永悠希 松重豊 建蔵 
八千草薫 伊東四朗 占部房子 外波山文明
下元史朗 三田村周三 山本浩司 日向とめ吉

公式サイト


[国分太一関連作品]
ファンタスティポ (初回限定版) トキオ 父への伝言 バスストップ DVD-BOX 同窓会 DVD-BOX




みんな、何とかしたいって思ってる
今のままじゃ、だめだから



(ものがたり)

東京・下町。うだつの上がらない二つ目の落語家・今昔亭三つ葉のもとに、「落語を、
話し方を習いたい」とひょんなことからワケありの三人が集まってくる。
すこぶる無愛想で口下手な美人・十河五月、勝気なためにクラスになじめない関西弁の
少年・村林優、毒舌でいかつい面相の元プロ野球選手・湯河原太一・・・。ところが彼らは
集まるごとに言い争い、なかなか落語も覚えず、そんな彼らをまとめなくてはならない
三つ葉にも、恋と仕事の迷いがあって・・・。
(チラシより)



平山秀幸監督作品特集のラストは「しゃべれども しゃべれども」です。
以前試写会で鑑賞しておりました。この映画は期待以上に楽しむことが・・・








できました。面白かったです。平山監督のこういう作品はとても好きです。落語の
話なんですが、コミュニケーションが苦手で上手く話しをすることができない3人が
落語を通して心を柔らかくして次第にコミュニケーションを図ることができるように
なるお話です。話下手を克服するためにに3人は国分太一さん演じる三つ葉の元で
話し方を勉強するのですが、このシーンが面白い。4人の掛け合いが実に絶妙に描かれ
ていて笑いを誘ってくれます。この4人の掛け合いに、八千草薫さんのスパイスの効いた
一言がなかなか良いんですよ。香里奈さん、松重さんの無愛想で話が苦手な役も見事に
ハマっています。そして関西弁で楽しませてくれたのが子役の森永悠希くん。なんで
関西弁の子ってこんなにませてて面白いんでしょう(笑)最高です!
下町の情緒もそこそこ味あわせてくれる作品です。平山秀幸監督の作品はどちらかと
いうと暗目の作品が多いのですが「しゃべれども しゃべれども」はとても明るく
気楽に楽しめます。そしてメール等でのコミュニケーションが多くなった今、この
映画は言葉を使ったコミュニケーションの大切さも教えてくれる映画です。

 人気ブログランキング     クリックに感謝♪


[香里奈関連作品]


やっぱり邦画好き…モバイル!
http://cinemahouga-x.jugem.jp 


  
 更新情報

  































  
 更新情報

  

















- | 05:09 | - | - | - |
コメント
from: kimion20002000   2008/02/06 9:38 PM
tbありがとう。
久しぶりに平山監督らしい作品だと思いました。
小ぶりですけど、いいですね。
from: >お返事 やっぱり邦画好き   2008/02/09 1:30 PM
■kimion20002000さま
テンポもよくて、落語をわからない私でもとても楽しめた映画でした!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinemahouga.jugem.jp/trackback/1335
公開日 2007/5/26監督:平山秀幸 「愛を乞うひと」出演:国分太一/香里奈/森永悠希/松重豊/八千草薫/伊東四朗 他【あらすじ】東京・下町。今昔亭三つ葉は、二つ目の落語家。普段から着物を纏い、落語は古典だけと決めている。同期の噺家たちは時代遅れだと笑うが、変
Good job M | 2007/05/27 6:30 AM
{/hiyo_en2/}この橋は? {/kaeru_en4/}日本橋川にかかる豊海橋。 {/hiyo_en2/}へえ、日本橋川なんていう名前の川があるんだ。 {/kaeru_en4/}日本橋川は、このすぐ右で隅田川に合流する。 {/hiyo_en2/}隅田川って、「しゃべれどもしゃべれども」の中で主人公の国分太一
【映画がはねたら、都バスに乗って】 | 2007/05/27 12:55 PM
■対照的な映画Mon, 28 May 2007 08:29:00 0900... 完成度が高い映画でした。海上での戦闘シーンは圧巻だったし、180分とかなり長い映画で観るだけでも大変でした。後者の「しゃべれども〜」は逆に、低予算の映画丸出しでしたが、内容が濃く、大穴でした
映画DVD館 | 2007/05/28 9:46 AM
         しゃべれども しゃべれども(2007年、アスミックエース) http://www.shaberedomo.com/ ? 監督:平山秀幸  原作:佐藤多佳子 出演:国分太一、香里奈、森永悠希、松重豊、八千草薫、他          思うように腕が上がらず、壁に
ライターへの道〜私の観るもの、感じる事を伝えたい!〜 | 2007/05/28 12:03 PM
□作品オフィシャルサイト 『しゃべれども しゃべれども』□監督 平山秀幸 □脚本 奥寺佐渡子□原作 佐藤多佳子(「しゃべれども しゃべれども」新潮文庫刊)□キャスト 国分太一、香里奈、森永悠希、八千草薫、伊東四朗、松重 豊 ■鑑賞日 5月26日(土)■
京の昼寝〜♪ | 2007/05/28 10:58 PM
■超魅惑の 液体( ^ ー゜)bMon, 28 May 2007 11:56:00 0900昨日は 午後から 彼女と 映画「しゃべれども しゃべれども」を 観に 出かけた。途中で 昼食を とろうかと そば屋に 入ることに した。 ... 映画館へ。「しゃべれども しゃべれども」に 出演している
日本映画DVD館 | 2007/05/28 11:03 PM
監督:平山秀幸 出演:国分太一、香里奈、伊東四朗、森永悠希、松重豊、八千草薫 佐藤多佳子さんの原作、大好きでした そして、太一くんも好き、香里奈ちゃんも好き〜なのでこの映画とっても楽しみにしていました。 「今昔亭三つ葉がひょんなことから始めること
日々のつぶやき | 2007/05/29 10:12 AM
 日本  ドラマ&青春&ロマンス  監督:平山秀幸  出演:国分太一      香里奈      森永悠希      松重豊 【物語】 東京の下町。二つ目の落語家・今昔亭三つ葉は、若手のくせに古典にしか 興味がなく、普段から着物で通すなど今どき珍しい
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 | 2007/05/29 2:45 PM
ひょんなことから 「話し方教室」を はじめることになりました 先生:うだつのあがらない二つ目の落語家 生徒一:無愛想で口下手な美人 生徒二:クラスになじめない関西弁の少年 生徒三:解説の下手な強面の元プロ野球選手 しゃべれども しゃべれども
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2007/05/29 7:17 PM
忙しかったんで、ひと月ぶりの映画鑑賞&舞台挨拶。今回は、TOKIO・国分太一&香里奈出演の『しゃべれども しゃべれども』日本で1番地価が高い銀座4丁目から1本入った裏通りにシネスイッチ銀座はある。10:35くらいに着いたけど、既に行列が(爆)10:45から整理番号
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2007/05/29 11:54 PM
暫くいいお天気が続いてましたが今日は久しぶりの雨。 洗濯物を外に干すことができず、ちょっと気分がなゆずです。 こんにちは! そんなとき、にピッタリなのがこの映画。 しゃべれどもしゃべれども 観終わるとすっき
もっとシネマコンプレックス! | 2007/05/31 4:51 PM
5月29日(火)◆456日目◆ 終業後、「シネスイッチ銀座」で『しゃべれども しゃべれども』を見る。 うん、実にすがすがしい日本映画だ! 監督は平山秀幸。 主演はTOKIOの国分太一。 二つ目(落語で真打ちの下の階級)の落語家・今昔亭三つ葉がちょっとしたき
           | 2007/06/01 2:20 AM
みんな、何とかしたいって思ってる 今のままじゃ、だめだから
ひるめし。 | 2007/06/01 2:09 PM
?????? ? ? 監督 平山秀幸 原作 佐藤多佳子 出演 国分太一、香里奈、森永悠希、松重豊、八千草薫、伊藤四郎、占部房子 ? サワリ> うだつの上がらない二つ目の落語家、古今亭三つ葉(国分太一)は、ひょんなことから 話し方教室として落語教室を開くこ
あきすとぜねこ | 2007/06/03 11:13 AM
半人前の落語家と、彼の所へ話し方を習いに来る人たちの物語です。
水曜日のシネマ日記 | 2007/06/16 10:39 AM
 なまで落語を見たことがありますか?しゃべれども しゃべれどもを観てきました。
よしなしごと | 2007/06/16 6:56 PM
 こういう映画を観ているとうれしくなってしまいます。  伊東四朗をはじめとする年配の噺家役の俳優さんたちが口にする下町言葉がわざとらしくなく、実に自然に耳に響いたからです。  自分は東京でも山の手出身
シネクリシェ | 2007/06/18 3:19 AM
東京の下町に住む、うだつの上がらない二つ目の落語家、今昔亭三つ葉は、ひょんなことから、落語教室を開くことになります。生徒は、口は達者だけれど関西弁のため転入してきた東京の学校に馴染めずにいる村林少年、美人だけれど無愛想で口が悪い十河五月、元野球選手で
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜 | 2007/06/18 6:54 AM
**************************** 東京の下町に祖母・春子(八千草薫さん)と二人暮ししている外山達也(国分太一氏)は、「今昔亭三つ葉」という名の卯建が上がらない二ツ目の噺家。若くして両親を亡くした彼は、落語好きの祖父の影響で古典
ば○こう○ちの納得いかないコーナー | 2007/07/02 1:50 AM
どこか懐かしい下町が舞台のこの映画。雰囲気は好きなのですが、いまいち入り込めなかった感も否定できないです。人物の感情が掴みづらくて、最後もちょっと唐突な気が。落語については無知ということもあるが、国分太一演じる三つ葉の成長も分かりにくかった気がする。
Tokyo Sea Side | 2007/07/03 3:26 PM
 国分太一、映画単独初主演の演技は・・・・・。   6月16日(土)、京都シネマにて鑑賞。TOKIOの国分太一君、何でもこの映画で、初主演だそうだ。だけどそんな感じ全然なく、堂々と演じていた。まるでほんまの落語家さんみたい。ナチュラルな人なので、この
銅版画制作の日々 | 2007/07/10 3:23 PM
監督:平山秀幸 出演:国分太一、香里奈、森永悠希、松重豊、八千草薫、伊東四朗 評価:81点 公式サイト (ネタバレあります) 佐藤多佳子原作の映画化。 そういえば「一瞬の風になれ」は1作目を読んだ後、なかなか次の予約が図書館から回ってこない。
デコ親父はいつも減量中 | 2007/11/13 12:05 AM
「敬愛なるベートーヴェン」 「しゃべれども,しゃべれども」
Akira's VOICE | 2007/11/17 4:08 PM
自分の想いを、口にするのは難しい。 たとえ口から言葉が出たとしても、それが自分の
はらやんの映画徒然草 | 2007/11/23 6:54 AM
1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた佐藤多佳子の長編小説を映画化。情緒あふれる東京の下町を舞台に、1人の落語家のもとに集った口下手な美女、同級生に馴染めない関西弁の少年、毒舌の元野球選手らの人間模様が描かれる。監督は『愛を乞うひと』で日本ア
サーカスな日々 | 2007/12/18 1:44 AM
しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)posted with amazlet at 08.05.02角川エンタテインメント (2007-11-09)売り上げランキング: 1203Amazon.co.jp...
cinema days 『映画な日々』 | 2008/05/02 2:23 AM
落語家の数は上方を含めて600人以上という、本業にあぶれることも多く、結婚式での司会やカルチャー教室といった副業も多い・・人情噺の感動の物語・・ 今時珍しく常に着物をまとい古典しかやらないという二つ目の落語家今昔亭三つ葉(国分太一)は、師匠の今
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2008/05/06 1:55 AM
2007年 日本 110分 監督 平山秀幸 原作 佐藤多佳子「しゃべれども しゃべれども」 脚本 奥寺佐渡子 撮影 藤澤順一 音楽 安川午朗 主題歌 ゆず「明日天気になぁれ」 出演 国分太一  香里奈  森永悠希  松重豊    八千草薫  伊東四朗  占
楽蜻庵別館 | 2008/07/10 8:43 PM
しゃべれども しゃべれども 監督 平山秀幸 出演 国分太一  香里奈 森永悠希 松重豊     八千草薫 伊東四朗 占部房子  日本...
Blossom | 2008/12/20 6:18 PM
全然興味がなかったんですけれど、 「ドッグヴィル 」 を勧めた先輩がこれも勧めるので見てみました。 原作は1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた、 佐藤多佳子の長編小説。 こちらも未読です。 東京・下町。 思うように腕が上がらず悩む二つ目
映画、言いたい放題! | 2008/12/28 7:13 PM
しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD] (2007/日本) 思うように腕が上がらず、壁にぶち当たって悩む二つ目の落語家・今昔亭三つ葉。そんな彼の教室に、無愛想で口下手な美女・十河五月、大阪から引っ越してきたものの、勝ち気なためにクラ
みかんのReading Diary♪ | 2009/01/30 8:55 AM
 




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.