やっぱり邦画好き…[映画鑑賞感想Blog]

最新邦画情報,新作公開情報,試写,劇場鑑賞感想など、邦画総合情報ブログです。
こちらのJUGEM版やっぱり邦画好き…は、過去ログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
















  
 更新情報

  

















- | | - | - | - |




『 アヒルと鴨のコインロッカー 』 / 日本 映画 邦画


映画 『  アヒルと鴨のコインロッカー 』[劇場鑑賞]

2007年:日本 【2007年6月23日公開】[ 上映劇場  ]
監督:中村義洋
脚本:中村義洋 鈴木謙一
原作:伊坂幸太郎 「アヒルと鴨のコインロッカー」
【キャスト】
濱田岳 瑛太 関めぐみ 田村圭生
関暁夫(ハローバイバイ) キムラ緑子
なぎら健壱 松田龍平 大塚寧々

公式サイト





[伊坂幸太郎・瑛太関連作品]
アヒルと鴨のコインロッカー
アヒルと鴨のコインロッカー

陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション チルドレン アンフェア DVD-BOX 好きだ、






神さま、この話しだけは見ないでほしい。

ボブ・ディランを聴きながら誰かを待っていた男。
引っ越し直後、本屋襲撃に巻き込まれてしまった男。

(ものがたり)

「誰かが来るのを待ってたんだ。ディランを歌う男だとは思わなかった」

仙台に越して来たその日に、ボブ・ディランの「風に吹かれて」を口ずさみながら、
片付けをしていた椎名は、隣人の河崎に声をかけられた。

「あの声は神さまの声だ」

そう言いながら、河崎はおかしな計画を椎名に持ちかける。

「一緒に本屋を襲わないか」

同じアパートに住む引きこもりの留学生ドルジに、一冊の広辞苑を贈りたい、と言う。

「彼には調べたいことが二つある。一つはアヒル、もう一つは鴨だ」

そんな奇妙な話に乗る気などなかった椎名だが、翌日、河崎に言われるままに、
モデルガンを片手に書店の裏口に立ってしまった。本屋襲撃は成功。しかし、

「これ『広辞林』だ・・・・・・『広辞苑』じゃない!」

不思議と笑みを返すだけの河崎。
実は、その計画には、河崎とドルジ、そしてドルジの恋人で河崎の元カノ琴美、三人の、
愛しくて切ない物語が隠されていた・・・・・・
(チラシより)





滅多に映画サービスデーに邦画を見に行くことはないのですが、先週、仕事の都合で
見逃してしまっていたので、もしかしたらサービスデーはヤバイかも、、、と思いつつも
恵比寿へ足を運んだのですが、、、やはり・・・

満員御礼

で観れませんでした(^^;

ということで、また機会があれば恵比寿へ行ってみようと思っているのですが、、、



====== とうことで・・・

いやはや、この「アヒルと鴨のコインロッカー」1本を見るために何度劇場に足を
運んだことやら(と言っても3回だけですが・・・)
実はこの映画、2回見ました。多分、この映画を気に入った方は2度ご覧になられて
いる
方は多いのではないかと思います・・・ 日本映画ブログランキング 








原作の伊坂幸太郎さんの映像化作品は「陽気なギャングが地球を回す」「CHiLD
REN チルドレン」そしてこの「アヒルと鴨のコインロッカー 」と3本を見たわけ
ですが、映画としての完成度は3本の中で、この「アヒルと鴨のコインロッカー」が
一番高いのではないかと思いました。但しいつものように原作を知らずに映画を見て
いるので前半の何ともいえないテンポの悪さが気になるところなのですが、この部分は
非常に重要な部分です。ここでしっかり瑛太さん演じる河崎に注目することが後半の
面白さの度合いが変わってきます。どうもこの河崎という人間が怪しいんです。
濱田岳さん演じる椎名は大学入学のために仙台で暮らすことになったのですが、
引越し先のアパートの隣人・河崎に声をかけられるところから物語が始まります。
2人の距離を縮めたのがボブ・デュランの「風に吹かれて」です。この河崎、椎名の
逆隣に住むプータン人の留学生に広辞苑をプレゼントしたい、それも買ったものでなく、
本屋から強盗をして・・・と、わけわからんちんな話を椎名に持ちかけます。そして
行動に移し、盗んだものが「広辞林」。これちがうぢゃぁ〜ん!って、ギャグな話かと
思ったら大間違いでした。この本屋襲撃の裏には、深く重く悲しい理由があるのです。

とにかくこの映画、狭い世界の中の話なのですが様々な要素が含まれていると思います。
人種の違い、動物虐待、犯罪者に対する罪への疑問、恋愛、弱いものを守る勇気、宗教的
な価値観、そして病・・・。これだけの要素が入ってしまうと中途半端感があるの
ですが、ここらへんが巧く凝縮されています。そしてこれらの要素を包み込む
「風に吹かれて」。この曲の持つ本当に意味を理解しているわけではないのですが、
なんとなくでも十分にこの映画の本質にリンクしていると思いました。

そしてこの物語は瑛太さん、関めぐみさん、物語の後半のとても重要な役を演じた
松田龍平さん3人の話なのですが、この関係を解き明かして行くのが濱田岳さん演じる
椎名なのです。椎名の存在は、この物語において、重く暗く悲しい話を緩和させる存在です。
これらのキャスティングが絶妙にキマッていました。

神様=ボブ・ディランとし、人を傷つけると、生まれ変わった時に必ず痛い目にあうと
いうブータン人の考えの基に復讐するときは神様を封じ込めるます。この行為、そして
濱田岳さんと瑛太、2人の関係がタイトルの「アヒルと鴨のコインロッカー 」に巧く
リンクした映画です。
ただ残念なのは、映画的には素晴らしい映画だと思いますが、お気に入り度合いとしては、
ちょっと好みからズレるか映画だったということです。
でもベスト10には入りますよぉ〜


 日本映画ブログランキング 





  
 更新情報

  































  
 更新情報

  

















- | 07:25 | - | - | - |
コメント
from: 龍女   2007/06/30 1:52 AM
 先程、恵比寿のガーデンシネマで観てきました。
 ミステリーというジャンルの性質上、粗筋は書けないのですが。
 とても良く出来た映画で。
 過去と現在が交錯するのに。
 観客を混乱させない上手さと。
 物語に没入させる為の仕掛けがあり。
 実によく出来た映画でした。
 配役も素晴らしく。
 今の所、今年見た映画の中では。
 私の中では一番です。
 瑛太君の演技の素晴らしさと。
 脚本の構成の見事さに脱帽です。
 切ないけど。
 ちょっと笑える要素も。
 私の好みです。
 お奨めです。
 
from: >お返事 やっぱり邦画好き…   2007/06/30 2:38 PM
■龍女さま
これはまだ見ておりませんが、大切に温存してます(温存しすぎて公開終了になることもしばしば・・・)
多分明日見に行くと思います♪
龍女さんオススメということでとても楽しみにしております。
もしかしたらお気に入りベスト10の変動があるかもしれません(笑)
from: 明るい未来   2007/07/11 8:39 PM
☆゚゚:。:*゚゚*:。:゚゚☆
日本映画BLOG・Ranking
☆*゚゚★*.゚゚.*★゚゚*☆
(^^)¶トン・トンζゝ⌒"э
 ̄ ̄--_∈⌒;зЗ
今晩は! ̄--__(^^;)
“邦画^^好き…”さん

※最近^^クリックの鳥さんゝ⌒;着いていな⌒∋いみたいですが…
何かあったのですか?
心配しています。
… ̄∋(з--ε)⊆ ̄

※あと後日、改めて

『ドルヒィンブルー・フジ、もういちど宙(そら)へ』

の方に、comment入れさせて頂きますね。
いつも有り難うございます!

“宿なしの、自由
気ままなオペレイターより、”

では、仕事中です!

。・゚゚:★*゚゚・☆.*゚゚・.
.。・ξヽ(^o^)ノζ゚・。.
ゝ⌒*эЭ★ゞ⌒:зЗ
☆・゚:эЭ*゚*:。:з☆
from: >お返事 やっぱり邦画好き…   2007/07/12 9:15 PM
■明るい未来さま
ご心配いただきありがとうございます。
PC版の方には記事外に鳥さんがいるので一応大丈夫なんですが、今みたら2位との差があまりないので転落は時間の問題でしょう(^^;
いつも応援ありがとうございます。
from: miyu   2007/07/28 9:02 PM
邦画好きさんは好みではなかったですかぁ。
あたしは結構好みでした♪
ちょっと悲しいお話ではあるんだけど、
映画としてかなり良く出来ていますよね〜。
瑛太さんの演技も良かったですし、
松田龍平さんの存在感も素晴らしかった。
そして濱田岳さんも若手なのに若手らしくなくって良かったですね(´▽`*)アハハ
from: >お返事 やっぱり邦画好き…   2007/08/02 4:11 PM
■miyuさま

嫌いではないのですが、お気に入りベスト3に入るかな?と思いつつ何度か鑑賞しましたがベスト5止まりでした。
作品は素晴らしいと思います!悲しい話ですが・・・
from: 咲太郎   2007/08/03 8:12 AM
おはようございます!
スカッと騙されました。
気持ちのいい騙され方でした。

瑛太が素晴らしかった。

瑛太めぐみ龍平のシーンが好きでした。
from: >お返事 やっぱり邦画好き…   2007/08/09 11:47 AM
■咲太郎さま
わたしは1回目に観た時に状況がきちんと把握できず、再度見に行ってしまいました(笑)
瑛太さんもよかったですね!
そしてあの3人のシーン、私も好きです。
from: hito   2007/08/11 1:01 PM
こんにちは。
これは原作がものすごく面白くて、絶対に映像化無理なタイプの作品だと思っていたのですが、映画も見事でした!
ちょっとラスト哀しいのが残念なのですが・・
もう一度行きたいと思っています。

from: >お返事 やっぱり邦画好き…   2007/08/13 9:32 AM
■hitoさま
こんにちわ♪
私は原作を読んでませんが伊坂さんの小説はどれも面白いみたいですね!ちょっと哀しい話ですが、素晴らしい映画でした。私は2度見ました♪
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinemahouga.jugem.jp/trackback/1386
?? ?   ?   アヒルと鴨のコインロッカー(2007年、ザナドゥー) http://www.ahiru-kamo.jp/ 監督:中村義洋  原作:伊坂幸太郎   出演:濱田岳、瑛太、関めぐみ、松田龍平、大塚寧々、他          大学入学のため仙台に引っ越してきた椎
ライターへの道〜私の観るもの、感じる事を伝えたい!〜 | 2007/07/18 12:13 PM
 『神さま、 この話だけは 見ないでほしい。』  コチラの「アヒルと鴨のコインロッカー」は、人気ミステリー作家の伊坂幸太郎さんの第25回吉川英治文学新人賞を受賞した同名小説の映画化で、6/23公開になったミステリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  
☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2007/07/28 8:57 PM
大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名。 彼が口ずさむ「風に吹かれて」が止まった時間を動かしていく。 「アヒルと鴨のコインロッカー」
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 | 2007/07/29 11:43 AM
このなんともいえない胸を締め付けられるような感覚は何だろう? ( iдi)(・_・、)(TεT;) 『アヒルと鴨のコインロッカー』を観ていて最後までこの感覚が抜けなかった。 この感覚は人によっては切ないとか、苦しいとか、胸がキュンとなるとか そう表現する
世界の中心で、愛をうたう | 2007/08/03 8:19 AM
鴨がくれ どうなるダックの ロッカーベイビー   アヒルとカモは確かに違うよねえ。アヒル隊長は知っているけど、カモ隊長って、いるの? でも、カモは葱をしょってやってくるらしいけど、アヒルは葱をしょってはこない。つまり、カモは葱とともに食べられる境
空想俳人日記 | 2007/08/05 9:04 AM
「アヒルと鴨のコインロッカー」★★★☆ 瑛太、関めぐみ、濱田岳主演 中村義洋監督、2007年8月7日 この映画で何が言いたいのか、 そんな事とは別に 話の中にブータンからの留学生が出てくる。 言葉も話せず、 もちろん文字も読めない、 日本人は案外冷
soramove | 2007/08/08 7:33 AM
監督:中村義洋 出演:瑛太、濱田岳、関めぐみ、松田龍平、大塚寧々 「一緒に本屋を襲わないか?引っ越したアパートで出会った隣室の男はいきなりそう言った」 伊坂幸太郎さんの原作は見事でした。全然予想もつかないラストが、哀しくもありましたが、張り巡らさ
日々のつぶやき | 2007/08/11 12:55 PM
映画[ アヒルと鴨のコインロッカー ]を新宿ガーデンシネマで鑑賞。 新宿ガーデンシネマは、2館あるが1つは非常に狭い。普段は試写室に使われているのでしょうね。座席は一方向からしか行けないという使い勝手のよくないレイアウトなんとかならんでしょうか。そん
アロハ坊主の日がな一日 | 2007/09/05 11:45 PM
   ちょっとだけ 神様を閉じ込めよう.... 製作年度 2006年 上映時間 110分 監督 中村義洋 原作 伊坂幸太郎 脚本 中村義洋 、鈴木謙一 音楽 菊池幸夫 出演 濱田岳/瑛太/関めぐみ/松田龍平/大塚寧々 若手人気作家、伊坂幸太郎の同名小説を映画化。 大
to Heart | 2007/09/28 9:46 PM
ひよこ。広辞苑。ボブ・ディラン。
悠雅的生活 | 2008/02/09 10:24 AM
アヒルとは、人類が鴨を家禽として飼育していく中で作られた鳥だということです。 同
はらやんの映画徒然草 | 2008/02/09 10:11 PM
■状況 MOVIX伊勢崎にてサービスデー価格で観賞 ■動機 黄色いポスターとキャッチコピーに惹かれて ■感想 面白かったというと御幣はあるが、良かった。 ■あらすじ 大学入学のために仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、河崎と名乗る奇妙な隣人(瑛太)と
新!やさぐれ日記 | 2008/02/28 11:49 PM
レンタルで鑑賞―【story】大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため、本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちかける。そんな話に乗る
★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2008/06/04 4:49 PM
あらすじ大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちかける・・・。感想吉川英治文学新人賞を受賞し
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2008/07/31 10:38 AM
監督:中村義洋 出演:濱田岳、瑛太、関めぐみ、松田龍平、大塚寧々 評価:90点 隣の隣は2人いる。 もうDVDになってしばらくたつ作品でもあるので、ネタバレしながら感想を。 「どんでん返し」と言ってしまえば簡単に聞こえるが、それまで映画を見ていた
デコ親父はいつも減量中 | 2008/10/13 8:42 PM
アヒルと鴨のコインロッカー [DVD] (2006/日本) オススメ♪ 大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名は、奇妙な隣人の河崎に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため、本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちか
みかんのReading Diary♪ | 2009/01/16 11:48 AM
□作品オフィシャルサイト 「アヒルと鴨のコインロッカー」□監督・脚本 中村義洋 □脚本 中村義洋、鈴木謙一□原作 伊坂幸太郎(「アヒルと鴨のコインロッカー」創元推理文庫)□キャスト 濱田 岳、瑛太、関めぐみ、田村圭生、関 暁夫、キムラ緑子、松田龍平、大
京の昼寝〜♪ | 2009/03/23 12:29 PM
 




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.