やっぱり邦画好き…[映画鑑賞感想Blog]

最新邦画情報,新作公開情報,試写,劇場鑑賞感想など、邦画総合情報ブログです。
こちらのJUGEM版やっぱり邦画好き…は、過去ログです。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
















  
 更新情報

  

















- | | - | - | - |




『 クローズド・ノート Closed Note 』


映画 『  クローズド・ノート 』
[試写会鑑賞]
2007年:日本【2007年9月29日公開】
上映劇場  ]
監督:行定勲
脚本:吉田智子
原作:雫井脩介「クローズド・ノート」
【キャスト】
沢尻エリカ 伊勢谷友介 竹内結子 板谷由夏
田中哲司 サエコ 黄川田将也 永作博美
石橋蓮司 篠井英介 中村嘉葎雄

公式サイト




クローズド・ノート スペシャル・エディション(2枚組)
クローズド・ノート スペシャル・エディション(2枚組)





私と彼女を結ぶ、世界でたった一冊の絆


置き忘れられた一冊のノート

見えない「彼女」との出会い、そして憧れ
偶然か、運命か
破られた最後のページ
解き明かされる「彼女」の真実

−伊吹先生。あなたに会いたい


(ものがたり)
教育大生の香恵は、引越先のアパートで前の住人が置き忘れた一冊のノートを見つける。
それは小学校の教師である伊吹の生徒との交流、隆という相手との恋の悩みなどが綴ら
れた日記だった。教師を目指している香恵は、石飛という画家に恋をしていることも
手伝って、いけないと思いつつもそのノートを読み進める。次第につのる伊吹への憧れ。
しかし、やがて香恵は「ある真実」をたぐりよせる。それは、運命が用意した切ない
真実だった−

( チラシより )

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行定勲監督と竹内結子さんのコンビは「春の雪」以来。
その竹内結子さん「サイドカーに犬」に続き、とても良いムードを漂わせている映画でした。
真野伊吹役は竹内さん以外に思いつきません・・・ 日本映画人気ブログランキング


クローズド・ノート
関連商品をamazonで検索
CLICK

【出演者関連作品】

1リットルの涙 DVD-BOX
1リットルの涙

図鑑に載ってない虫 スペシャルコレクターズBOX(DVD2枚+CD1枚)初回限定
図鑑に載ってない虫

天国の本屋 ~恋火
天国の本屋 ~恋火

気球クラブ、その後
気球クラブ、その後













映画「クローズド・ノート」ですが、沢尻エリカさん演じる堀井香恵が引っ越してきた
アパートの鏡棚の中に以前住んでいた住人が忘れていった一冊の日記を見つけます。
香恵はこの日記を読むにつれ、日記の中の真野伊吹という女性に次第に引き込まれて
行きます。伊吹は小学校の先生。日記には初めて担任を任されたクラスのことや、隆と
いう男性のことが綴られていて、香恵は日記の中の出来事を想像します。ただし日記には
伊吹とクラスの子供たちとの集合写真が一枚はさまっていたので伊吹の顔はこの写真で
知ることになります。

物語は日記の中の出来事と、香恵の現実の世界をシンクロさせながら進んで行きます。
この手の物語は、この冒頭の部分で伊吹の運命は察しがついてしまうのですが、そこに
辿り着くまでのプロセスがどのように描かれているか?が楽しみの一つです。

この映画、時代設定は現代なのですが、舞台がとても情緒あります。古い町並みが舞台に
なっていることで、優しく暖かい空気が漂っています。そして室内がアンティークな
インテリアで整えられていました。香恵のアパートは外から見ると古ぼけたアパートの
感じですが、室内のインテリアはウッドの家具、アンティークな小物、キッチンはモダン
で、いいなぁと思わせる部屋です。それから伊吹先生の学校も古い学校ですし、香恵の
アルバイト先の万年筆屋もアンティークです。このようなアンティークな雰囲気が物語の
冒頭では違和感があって、一瞬時代設定はいつなのか?錯覚してしまうのですが、物語が
進むにつれ見事に調和して行き、おとぎ話のような雰囲気さえもしました。

それから演出の方ですが、ツッコミ所は多々あると思います。そんなシュチエーションは
ないだろうとか、そんなこと言わないよとかetc。でも一瞬そう思っても次のシーンで、
こーいう風に見せたかったんだ、なるほどと納得させられてしまいました。こういう演出
を見ると、突っ込まれるようなシーンより、その前後のシーンに良さがあるんだと改めて
感心させられてしまいます。

キャスティングですが、板谷由夏さん、田中哲司さん、サエコさん、黄川田将也さん、
永作博美さん、石橋蓮司さん、篠井英介さん、中村嘉葎雄さん、程よく良い味がでていた
と思います。リュウ役の伊勢谷友介さんは冒頭のミステリアスさ、万年筆屋の雰囲気の
漂わせ方などとてもよかったです。欲を言えば泣きのシーンは無理に泣かなくても充分
悲しさは伝わってきたのではないかと思います。

香恵は日記を読んで、日記の中の伊吹という女性の気持ち感情、行動に影響された行動や
発言を行うようになるのですが、この日記を読まなければ女性としての可愛らしさや
健気さというのを知らない女性だったと思います。そして自分の気持ちをストレートに
表現できなかったのではないかと思います。そういった香恵に沢尻エリカさんというのは
ハマリ役だったと思います。

香恵という女性像がわかるにつれ、伊吹という女性が何倍も素敵な女性に見えてくるのも
不思議です。イコール竹内結子さんがとても素晴らしい女性に見えてきます。
逆に伊吹を演じる竹内結子さんの持つ雰囲気の素晴らしさともいえます。

この物語は日記を通して、素直な気持ちを言える勇気、心の力などが表現されている
ラブストーリーだけでなく、伊吹先生の子供との接し方、子供への愛情が優しさ一杯に
描かれている、とても素敵な映画です。
「クローズド・ノート」は“泣ける”映画でなく“優しくなれる”映画だと思います。
 日本映画人気ブログランキング

【行定勲監督関連作品】







  
 更新情報

  































  
 更新情報

  

















- | 05:09 | - | - | - |
コメント
from:   2007/09/24 11:58 PM
試写会で観たので、勝手にTBさせていただきました。
竹内さんの役が際立って良い人に見えました。
やさしくなれる映画ってナルホドなー。
と思いました。
私は、うっかり辛口で書いてしまいましたが。(笑)
from: >お返事 やっぱり邦画好き…   2007/09/25 2:30 PM
いやいや、辛口になってもおかしくない映画かも知れません(笑)
私も自分の思ったことを書いていますので(^^;
from: あんぱんち   2007/09/30 1:49 AM
見終わってほんわかする映画でしたね。
竹内さんみたいな先生が居たらなぁ!
エリカ様もいい感じだったと思います。
あの舞台挨拶で余韻が吹き飛びましたがw
from: >お返事 やっぱり邦画好き…   2007/09/30 3:36 PM
■あんぱんちさま
仰る通りですね^^
そうそう私も竹内さんのような先生がいたら、どれだけ良かっただろうと思って幼少の頃を思い出してました(笑)
舞台挨拶ご覧になられたんですね^^;
from: 咲太郎   2007/10/01 5:12 AM
突っ込みどころは沢山ありましたが
映像美と役者の演技
映画本来の姿を味わえました。
スクリーンで観てよかった映画でした。
私も矢吹先生に教わりたかった!

リョウじゃなくてリュウですよ。
from: >お返事 やっぱり邦画好き…   2007/10/01 4:21 PM
■咲太郎さま
ご指摘ありがとうございます。
やっぱり伊吹先生はいいですよねー^^
from: 丹下段平   2007/10/07 12:28 PM
こんにちは。
あまりにも世間からバッシングされ過ぎていて、映画までも悪者にされているのが残念でしたが、こちらで的確な批評をされているのを読んでホッとしました。
いっそのこと『クローズド・ノート』擁護委員会を立ち上げたいくらいです。
from: >お返事 やっぱり邦画好き…   2007/10/10 5:28 AM
■丹下段平さま
確かに一女優のために映画の評価が乱れてしまうのは残念ですね
テレビはまだ我慢できますが、舞台挨拶での態度はやはり映画の評価に響いてしまいますね。
from: kimion20002000   2008/03/23 5:02 AM
tbありがとう。
ロケーションがなかなか良かったですね。
ああいう、アパートは好きですね。
階段と窓の位置が、とってもいい関係にありました。
from: >お返事 やっぱり邦画好き   2008/03/24 4:20 PM
■kimion20002000さま
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ロケーション良かったですね!
レトロ感のあるアパートもね!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinemahouga.jugem.jp/trackback/1476
僕がこ映画を観てたったひとだけ確かに言えることは、竹内結子は僕の中でこうあってほしい、ということだけだ。
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ | 2007/09/21 1:20 AM
「クローズド・ノート」舞台挨拶試写会に行って来ました。 舞台挨拶は、沢尻エリカです。 18時開場だったのですが、知人が16時から並んでくれたので、なんと前から2列目で観れました。(私は15分前の到着だったのですが、、、、○○さん、どうもありがとうございまし
アートの片隅で | 2007/09/23 9:49 AM
決してお涙頂戴映画ではないので、安心してください
八ちゃんの日常空間 | 2007/09/23 10:03 PM
試写会で見ました。 絶対シラけるなー。 とウスウス思ってました。 だって、予告でなんとなーく全体図が掴めてしまったのです。 予想を裏切らない展開でした。 雰囲気は全然よい感じです。 インテリアとかもめっちゃステキです。 だけど、なんだか感動できない・
afternoon tea | 2007/09/24 11:56 PM
人も万年筆も出会いを求めている。
Akira's VOICE | 2007/09/29 6:55 PM
監督 行定勲少しあらすじ 大学生の香恵は引越したアパートで前の住人が残したノートを見つける。そのノートを書いたのは小学校教師の伊吹で、学校での悩み、隆に対する恋心がつづられていた。 香恵はアルバイト先の客でイラストレーターの石飛にひかれる。石飛は窓際
ももたろうサブライ | 2007/09/29 8:33 PM
「クローズド・ノート」は雫井脩介原作の映画でとあるアパートに引っ越してきた女子大生が前の住人が残した日記を偶然読んだ事で筆者の歩んだ想いを共有し、その真実を知るストーリーである。今ではBlogなど日記を入力する習慣が当たり前になったが、その数多くの日記の
オールマイティにコメンテート | 2007/09/29 11:25 PM
私は沢尻エリカさんが好きです。 よって、かなり偏った見方をしているかもしれない ということを、初めにお断りしておきます。 ? 沢尻エリカ、竹内結子、伊勢谷友介、そして行定 勲監督 このメンバーで期待しないわけがありません。 いつものよ
世界の中心で、愛をうたう | 2007/10/01 5:16 AM
ラストの唐突感は、『天国の本屋 〜恋火〜』よりもマシだが、 三段跳びの、「ステップ」を飛ばした感は否めない。 『Closed Note』 小学校の先生を目指す大学生・香恵は、母親の再婚を機に初めての1人暮らしを始める。
Prism Viewpoints | 2007/10/02 2:34 PM
竹内結子がすごく良かった!彼女が主役だねぇ〜!竹内結子を取り巻く生徒たちもすごく良かった!だけども、だけどぉ〜♪沢尻、いい加減にせえよぉ〜(怒)!     評価:★8点(満点10点) 2007年 138min 監督:行定勲 出演:沢尻エ
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) | 2007/10/02 9:01 PM
今回はあんぱんち最新出演作『クローズド・ノート』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、沢尻エリカ、竹内結子、黄川田将也、山口愛、行定勲監督と主題歌「LOVE&TRUTH」を歌うYUI。以前お伝えした通り、この作品の時修館教育大学マンドリンクラブ 第38定期演奏会のシ
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2007/10/02 10:57 PM
 雫井脩介の原作の映画化。  『セカチュー』の行定勲監督作品  個人評価 ★★★☆  『 映画雑感 』
cinema days 『映画な日々』 | 2007/10/03 1:09 AM
前の住人が忘れていった1冊のノートを読んだ女子大生の物語です。
水曜日のシネマ日記 | 2007/10/03 10:07 AM
『クローズド・ノート』鑑賞レビュー! 私と彼女を結ぶ、世界でたった1冊の絆… ある1冊のノートから始まる 見えない「彼女」と運命のめぐりあわせ… 2007年/日本 公開日::::2007年9月29日(土) 上映時間::::138min(2時間18分)
★☆★風景写真blog★☆★healing Photo! | 2007/10/03 10:19 PM
人気ブログランキングの順位は? 前の住人が残した一冊のノート 覗いてしまった他人の心 彼女の恋 日記の恋 運命の恋が交差するとき── 彼女がたどり着く 隠された恋の真実とは? 私と彼女を結ぶ、 世界でたった一冊の絆。
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2007/10/03 10:44 PM
ぬらぬらと 心の力 わいてくる   この映画のレビューを書く前に、多くの方が取り沙汰されている初日公開(2007.09.29.)舞台挨拶騒動について。何処の映画館か知らぬが、公開初日を記念して出演者や監督が登場。生で見られる大特典。そしてインタビュー。これ
空想俳人日記 | 2007/10/04 6:16 AM
生エリカを見たことがある。一作目の「バッチギ」が公開された直後。『問題のない私たち』(監督・脚本森岡利行 黒川芽以 沢尻エリカ 美波)の舞台挨拶で岡山に来たのである。まさにブレイクする直前だった。その半年後なら、岡山の場末の映画館には到底来なかっただ
再出発日記 | 2007/10/05 11:56 PM
‘エリカ様騒動’で、この映画本来の持ち味・面白さを感じることが出来るのか・・・ まぁ、仕方ないか・・・‘不快感’のベールを纏ったままの観賞となりますな。。 一冊の他人の日記〜その書き手の想いと自分の現実をシンクロさせて、 巧みな構成で切なく描かれ
future world | 2007/10/06 12:34 AM
監督:行定勲 出演:沢尻エリカ、竹内結子、伊勢谷友介、黄川田将也、永作博美 「香恵は引越し先で、前の住人が置き忘れていったノートを見つけた。ふとノートを手に取り読んでみると、それは教師をしていた女性、伊吹の日記だった。生徒に対しても恋愛にも前向きに正
日々のつぶやき | 2007/10/06 11:48 AM
★★★★  なんだなんだ、凄くいい映画じゃないか! ヤフー掲示板での評価が酷いのは、主演の沢尻エリカに対するイヤガラセに過ぎなかった。しかし沢尻エリカは主役とはいえないね。真の主役は、竹内結子以外の何者でもない。       清楚で心の美しい伊吹先生の
ケントのたそがれ劇場 | 2007/10/06 12:43 PM
間違いなく現在公開中の映画の中で一番の話題作である『クローズド・ノート』。もちろんこの映画の主演女優がやらかした舞台挨拶での醜態のお陰である。僕は普段あまりこのテの映画は観ないのだが、ほんの気まぐれで、あの一件より以前に前売り券を買っていた。もしそう
古今東西座 | 2007/10/07 12:30 PM
スクリーンの中のエリカちゃんはすごいいいのにねぇ。 よくわからない服きて出てきたり、ほんと、事務所なり先輩がきちんと指導しろよ・・・ って、思っているんだが、なんなんだこの騒動。 鬼の首とったみたいに、みんなで寄って集って、若い女の子をたたきまくる
警告おやじ。牡41@500万下 | 2007/10/08 7:49 AM
「クローズドノート」★★★☆ 竹内結子、沢尻エリカ、伊勢谷友介主演 行定勲 監督、2007年 坂の途中にある 洋館のようなアパートに越してきた主人公は 前の住人が残した日記を見つける。 そこに書いてあるのは 初めて小学校の担任になり 教師として悩む
soramove | 2007/10/09 7:50 AM
覗いてしまった他人の心__一冊の日記に隠された、真実。 小学校の先生を目指す大学生・香恵は、母親の再婚を機に初めての1人暮らしを始める。そんなある日、彼女はバイト先の万年筆屋にやってきたイラストレーター・石飛リュウに恋をする。彼は引っ越しの日に、香
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2007/10/10 2:33 PM
●「クローズド・ノート」 例の「初日舞台挨拶の記事」の追記という形で、「クローズド・ノート」の 感想を記事にさせていただきます。 さすがに、あの舞台挨拶の騒動で、映画館に行くのをためらってましたが、 観てきました。観てよかったと思います。面白い作りの映
「ボブ吉」デビューへの道。 | 2007/10/14 8:37 PM
教師を目指す大学生の香恵は、引っ越し先で前の住人のノートを見つける。持ち主の伊
映画細胞〜CinemaCell | 2007/10/16 12:06 AM
□作品オフィシャルサイト 「クローズド・ノート」 □監督 行定 勲□脚本 吉田智子 伊藤ちひろ 行定勲  □原作 雫井脩介(「クローズド・ノート」刊) □キャスト 沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子、黄川田将也、永作博美、板谷由夏、田中哲司、サエコ、中
京の昼寝〜♪ | 2007/10/17 12:47 PM
映画を絶賛した人も、映画に落胆した人も、映画を鑑賞しようか迷っている人も、 一度、原作小説を読んでみる事をオススメします。 『Closed Note』 著者:雫井修介
Prism Viewpoints | 2007/10/17 5:46 PM
夜時間が空いたので、話題の映画「クローズド・ノート」をすすきのの札幌東宝公楽に観にいきました。 この映画、沢尻エリカの舞台挨拶の件もあって何かと話題になってますよね!ぼくはその前から「観たいなぁ」と思ってたので、前売り券もGETしてたんですよ。ようやく
Thanksgiving Day | 2007/10/19 1:13 AM
「クローズド・ノート」主演の沢尻エリカ。彼女が出演していない作品は? 1)SHINOBI 2)間宮兄弟 3)監督・ばんざい! 4)手紙 正解は次号にて。。 by織田 拳 ←応援お願いしま~す!
「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画クイズ」 | 2007/10/31 9:52 PM
 初日の舞台挨拶でいろいろありましたが、クローズド・ノートを観てきました。2007年、劇場&試写会で観た70本目です。今年は100本は無理だなぁ。
よしなしごと | 2007/11/04 12:22 AM
前の住人が忘れていった1冊のノートを読んだことによって、ヒロインが真実の愛に出会うまでを描く感動作。携帯サイトで連載され100万アクセスを突破した雫井脩介の同名小説を基に、1冊のノートによって結ばれていくかけがえのないきずなをつづる。『世界の中心で、愛を
サーカスな日々 | 2008/03/22 6:58 AM
私はエリカ様が好き。 例の事件で露出がかなり少なくなって 本当に残念です。 だからこの映画は絶対観たかった。 って、今頃かい。(爆) 教師を目指す大学生・香恵は、 母親の再婚を機に初めての1人暮らしを始める。 新しい部屋には、 前の住人が置いて忘れて
映画、言いたい放題! | 2008/09/05 12:12 PM
去年の9月29日は初日舞台挨拶のこと、無表情に"別に"と言い放った彼女のニュース〜「諸悪の根源は全て私にある。それを踏まえた上で責任を取る」と〜 香恵(沢尻エリカ)は、初めての一人暮らしとなるその部屋へ、友人のハナ(サエコ)の助けも借り
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2008/09/13 1:45 PM
クローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD] (2007/日本) 女子大生の香恵は引っ越しの際、前の住人が忘れていった1冊のノートを見つける。ある日、香恵は画家の石飛に恋をするが、相談相手の親友ハナは留学中で連絡もままならない。もやもやした気持ち
みかんのReading Diary♪ | 2009/01/11 3:09 AM
 




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.