やっぱり邦画好き…[映画鑑賞感想Blog]

最新邦画情報,新作公開情報,試写,劇場鑑賞感想など、邦画総合情報ブログです。
こちらのJUGEM版やっぱり邦画好き…は、過去ログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
















  
 更新情報

  

















- | | - | - | - |




『 うた魂(たま)♪ 』 / 2008年 日本 映画 邦画
“合唱”ってスゴイ!きっとあなたも歌いだす、感動のハーモニー!! ちょっと自意識過剰なヒロインをキュートかつコミカルに演じるのは正統派美少女女優、夏帆。かすみのよきライバルで、見た目はコワいがとびっきりソウルフルなヤンキー合唱部部長の権藤にガレッジセールのゴリ、訳ありげな合唱部の顧問役に薬師丸ひろ子など。魂のこもった“歌”のシーンにはバリエーション豊かな楽曲が勢ぞろい!歌うのは、猛特訓を受けた俳優たち。スクリーンに広がる爽やかな歌の奇跡に包まれて、あなたもきっと歌いたくなること間違いなしです!!
日本映画人気ブログランキング











映画 『 うた魂(たま)♪ 』[劇場鑑賞]

日本【2008年4月5日公開】[ 上映劇場 ]

監督:田中誠
脚本:栗原裕光 田中誠
【キャスト】
夏帆 ゴリ(ガレッジセール) 石黒英雄 徳永えり
亜希子 岩田さゆり ともさかりえ 間寛平
薬師丸ひろ子 



(C)「うた魂」製作委員会 公式サイト


日本中が、ビブラート!!

日本中が、スタンディングオベーション!!


(ものがたり)

“合唱”恐るべし!?みんなで歌うって、超気持ちイイ!!!


高校女子合唱部員のかすみは歌っているときの自分がだ〜い好き。「才能もあっ
て可愛い私にはステキな未来と彼氏が待っている」はずだった。しかし、待って
いたのは、プライドもボロボロにされる予想外の大ハ〜プニング!だが、その事
がきっかけで、かすみは今一番自分に大事なこと、自分の歌に足りない“大切な
もの”に気付き、ついには“合唱”の真の素晴らしさに目覚めていく・・・。
( チラシより ) 日本映画人気ブログランキング



【夏帆関連作品】

天然コケッコー 特別版 (初回限定生産2枚組)
天然コケッコー

恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX
恋する日曜日 ラブソング コレクション

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX I
ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX I








後半の合唱コンクールのシーンでは、思わず立ち上がって“ブラボー!!”と言いたく
なるようなシーンで、クラシックのコンサートを生で聴いたときの感動がありました。
合唱自体『歓喜の歌』の方が上手さを味わえると思うのですが「うた魂♪」の合唱は
充分、心に伝わってくるものがありました。

数々の楽曲の素晴らしさはもちろんなのですが、何よりも素晴らしいのは「顔の表情」
への拘りだと思いました。この「顔の表情」、かすみ役を演じた夏帆さんが本当に様々
な表情を見せてくれます。天然で自意識過剰な、かすみの表情、自尊心を打ち砕かれた
時の表情、歌に情熱をそそいでいる表情など、バリエーションにとんだ見事な表情には
観ていて感心させられます。

この「うた魂♪」の素晴らしいさは、主演の夏帆さんの表情だけでなく全ての出演者の
方々が素晴らしい「顔の表情」を見せている所だと思います。オープニングのシーンで
浜辺で自分の歌に酔いしれるかすみを遠くから傍観している人たちの表情からはじまり、
顧問役の薬師丸ひろ子さん、そして部員のミズキ役の徳永えりさん、楓役の亜紀子さん
たち、かすみのことを良く思わないレナ役の岩田さゆりさん、そして権藤役のゴリさん
と仲間達などなど、本当に良くて、表情だけでも充分に楽しめました。
ストーリーはシンプルですが、メリハリがあってテンポも良く、細かい演出にも気配り
がされていたと思います。所々でCGを使った映像も程よくて楽しました。

何かに一生懸命夢中になれることは素晴らしい。夢中になっている時の顔は「変な顔」
かも知れない。でも体裁を気にせず夢中になれた時の顔はカッコ付けてる顔よりカッコ
良いということを再認識させられる映画でした。

多分、、世間的に夏帆さんの主演作としては「天然コケッコー」の方が高く評価される
と思いますが、私は「うた魂♪」の夏帆さんも素晴らしいと思いましたし、とても満足
できる映画でした。日本映画人気ブログランキング



【田中誠監督関連作品】

タナカヒロシのすべて デラックス版
タナカヒロシのすべて

雨の町 デラックス版
雨の町



  
 更新情報

  































  
 更新情報

  

















- | 07:10 | - | - | - |
コメント
from: ketchup36oz   2008/04/06 9:12 AM
はじめまして。
こちらのページにTBさせていただきます。

夏帆さんはすばらしい女優ですね。これからに期待です。
from: >お返事 やっぱり邦画好き   2008/04/06 10:16 AM
■ketchup36ozさま
はじめまして
コメント&TBありがとうございます。
夏帆さんは「女王の教室」あたりから見ていますが
本当に良い女優になってきたなと思います。
彼女ならでの位置も確立しているようにも思えます。
from: 咲太郎   2008/04/14 6:44 PM
同じく私も夏帆さんの表情に楽しませて頂きました。
正直、薬師丸さんの立ち位置の中途半端さとか、気になるツッコミどころはいくらでもあるのですが、それは数多いる映画ブロガーの方にお任せして、私は私で、飽くまでも、自分の感じたことを自分の言葉で書きました。
そうなんですよ、何かに打ち込んでいる人の顔って、整ってはいないんですよね。
むしろ崩れていることの方が多い。
でも、そんな体裁なんか気にしていない時の顔、いい顔してるなあ
って思います。
音楽は勿論なのですが、私はピアニストに注目して観ていました。
徳永さんが素晴らしかった!
from: >お返事 やっぱり邦画好き   2008/04/15 2:41 PM
■咲太郎さま
そうそう。徳永さんの好演が光っていましたね!
ツッコミ所の多い映画は自分のツボにはまれば
とても楽しめますね(笑)
とにかく“表情”がすばらしい映画でした。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinemahouga.jugem.jp/trackback/1611
「天然コケッコー」では、爽やかでひたむきな中学生を好演した夏帆が、 高校2年生になって、 やっぱり爽やかでひたむきな高校生活を演じる、青春“部活”ストーリー。 合唱部を舞台に、歌に友情に恋に悩み成長していく姿を、思わず応援したくなります。 青春って
ketchup 36oz. | 2008/04/06 9:14 AM
「うた魂♪」の続きです。 ともさかりえとKUMAMIが出演しているので、とても幸せな気分です。 ともさかりえは、昔からシンガーとして好きなのですが、ここではストーリーの中でスパイスになる重要な役で、 オイシイところをしっかり押さえています。 彼女
ketchup 36oz. | 2008/04/06 9:16 AM
歌はテクニックよりもハート!
Akira's VOICE | 2008/04/07 11:22 AM
■動機 夏帆主演の映画だったのでチェックしとこうかと。 ■感想 めちゃめちゃ感動。 ■満足度 ★★★★★★★ まんぞく ■あらすじ 函館・七浜高校合唱部のソプラノリーダー、萩野かすみ(夏帆)は自分の歌声とルックスに過剰なまでの自信を持つ女子高生。し
新!やさぐれ日記 | 2008/04/07 11:43 PM
うたはいい〜♪ 合唱いいぃ〜!!(涙)
★Shaberiba ★ | 2008/04/07 11:53 PM
「うた魂♪」は北海道の合唱部に所属する歌う事の好きな少女が挫折を経験しながらも歌う楽しさを知っていくストーリーである。みんなで歌う合唱は全てが1つにならなければ成立しないけれど、1つになった時には多くの人たちを感動に包んでくれる事は間違いなく、魂のハ
オールマイティにコメンテート | 2008/04/09 12:32 AM
‘帆ちゃん主演の合唱ムービー、うた魂を観てきた。 スピリットがない歌ならやめたほうがいいとか、頷ける部分も多いね。 しかしあのヤンキー集団もなかなかだったな。  待ちぼうけとか日本の合唱ならではの名曲を久々に堪能。
★黄金郷(エルドラド)を求めて★ &ccedil;a va? | 2008/04/09 2:04 PM
人気ブログランキングの順位は? 2001 シンクロ 2004 ジャズ 2006 フラダンス 2008年は「合唱」 “合唱”って、スゴイ! きっとあなたも歌いだす、 感動のハーモニー!! 日本中が、スタンディングオベーション!!
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2008/04/09 10:29 PM
学生時代、無心に頑張った事ってありますか?私は・・・。 今日は ≪うた魂(たま)♪≫★★★☆ 田中 誠監督 夏帆主演 結論から言うと、物凄く面白かったです。うんうん、かなり面白かった。この映画の監督と脚本家って凄いアイデアをだせる方だなって思いま
キネマ徒然草 | 2008/04/10 2:35 AM
最近この手の音楽を題材にした青春映画が多いですけれども、先日観た「ブラブラバンバ
はらやんの映画徒然草 | 2008/04/12 6:27 PM
心ゆさぶられるほどの感動、というのもあながち大袈裟すぎる表現ではないかもしれない、それほどにソウルフルな合唱パワーがビシバシと伝わる物語・・・ 自分自身の独唱を録音して聞いてる彼女、そんな自分大好きナルシストの荻野かすみ(夏帆)は七浜高等学校
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2008/04/12 7:13 PM
☆いい作品であることは予想できた。 私は、この手の日本映画を、「ボーイ(ガール)・ミーツ・異文化」ものと呼んでいる。 最近では、『ガチ☆ボーイ』などもそうだった。 これは、伊丹十三の一連の作品(『マルサの女』『スーパーの女』など)にはじまる流れだと思
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 | 2008/04/13 4:33 PM
監督:田中誠 出演:夏帆、ゴリ、石黒英雄、徳永えり、亜希子、岩田さゆり、ともさかりえ、間寛平、薬師丸ひろ子 「荻野かすみは合唱部ソプラノチームリーダー。ルックスもよく歌も上手なかすみは自分に自信があり、好意を持っている生徒会長の牧村から
日々のつぶやき | 2008/04/14 5:52 PM
4月13日(日)に鑑賞。 劇場でチラシを見つけ、公開前からチェックしていたが、予告を観てさらに期待を募らせた本作。 ようやく観ることが出来ました。 期待に違わぬ出来で、嬉しい限り。 自分大好きで、夢想家、思い込みの激しい歌うことが大好きな少女か
炸熱〜歌キチ、愛をうたう〜 | 2008/04/14 7:08 PM
合唱部を舞台に描かれた、歌の上手な女子高生の物語です。
水曜日のシネマ日記 | 2008/04/15 12:10 PM
去年、『天然コケッコー』は劇場で観れずDVDで観ました。いい映画ですね。『白い船
ポノちゃんのブログ | 2008/04/16 6:29 PM
4月14日(月) 14:30〜 TOHOシネマズ川崎1 料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:600円 『うた魂♪』公式サイト 合唱部の女子高生の成長の話。主演は夏帆。「天然コケッコー」以来に拝見するが、より一層演技力があがっているな。 前半の何とも勘違
ダイターンクラッシュ!! | 2008/04/17 2:14 AM
うた魂♪’08:日本 ◆監督: 田中誠「タナカヒロシのすべて」◆出演: 夏帆、ゴリ、石黒英雄、徳永えり、亜希子、薬師丸ひろ子 ◆STORY◆七浜高校合唱部のソプラノリーダー、荻野かすみは歌っている自分が大好きな自己チュー少女。ところが、思いを寄せる男子
C'est Joli | 2008/04/20 9:12 PM
高校女子合唱部のかすみは、歌っている自分が大好き。ある日、イケメン生徒会長から「歌っている君を写真に撮りたい」と言われ、自分が好きなんだと有頂天になる。しかし、出来上がった写真を見て大ショック。歌っている自分がこんな顔だったなんて。生徒会新聞にその写
映画な日々。読書な日々。 | 2008/05/14 12:22 AM
映画[ うた魂 ]を新宿トーアで鑑賞。 売れっ子若手女優・夏帆が、大声で「ふるち〜ん」とシャウトする。 いやぁ〜、オイラも、思わず赤面です。
アロハ坊主の日がな一日 | 2008/06/09 1:09 AM
うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組) [DVD] ¥3,674 Amazon.co.jp (2008) 出演 夏帆 (荻野かすみ)     ゴリ (権藤洋/ヤンキー高校生、合唱部部長)     石黒英雄 (牧村純一/かすみの憧れの人)     徳永えり (野
ベルの映画レビューの部屋 | 2009/02/01 4:33 PM
 




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.