やっぱり邦画好き…[映画鑑賞感想Blog]

最新邦画情報,新作公開情報,試写,劇場鑑賞感想など、邦画総合情報ブログです。
こちらのJUGEM版やっぱり邦画好き…は、過去ログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
















  
 更新情報

  

















- | | - | - | - |




『 音符と昆布 』





映画 『 音符と昆布 』
[劇場鑑賞]

日本【2008年2月26日公開】[ 上映劇場 ]

監督:井上春生 脚本:井上春生

【キャスト】
池脇千鶴 市川由衣 石川伸一郎 島田律子 宇崎竜童

公式サイト (C)2008「音符と昆布」製作委員会






「今朝、見ず知らずのお姉さんが訪ねてきました。
    お姉さんは、火星人でした。 なにか、捜し物をしているようです。」





(ものがたり)

一見ごくフツーの女の子に見えるけれど、大きな負い目を2つ抱える小暮もも。ひとつ
はお母さんがいないこと。そしてもうひとつは、嗅覚がないこと。「可能性は決して
ゼロじゃない」とフードコーディネーターとして働いている。フツーの人よりも何倍も
努力を重ねてなんとか生きのびてきたこれまでの人生。傷ついても、手当てしようなん
て思わない。それは傷ではないと自分に言い聞かせて前へ進んできたのだ。
そんな彼女を襲った「マーズ・アタック」級の一大事が、意外にも彼女を大きく変えて
いく。−突然訪ねてきた、生まれて初めて出会う実の姉・かりん。姉がいることすら
知らなかったももは戸惑う。だけどさらに戸惑ったのが、まったく理解不能な「火星人」
のようなお姉さんだということ。実は、かりんは自閉症のひとつのタイプである「アス
ペルガー症候群」なのだ。コミュニケーションというキャッチボールが苦手、規則的な
ものに対して異常なまでに執着する・・・・・・など社会で生きづらい障害を持つかりん。
一方通行の関係に苛立ちと失望を繰り返しながらも、やがてももは、すべてを受け入れ
ようと覚悟を決め、かりんをぎゅうっと抱きしめた−。
それは自分の負い目をも抱きしめるということ。ももはかりんのために、ある奇想天外
な計画を思いつく。そのあたたかい想いが起こした奇跡とは−。
( チラシより ) 日本映画人気ブログランキング



【池脇千鶴関連作品】

ストロベリーショートケイクス
ストロベリーショートケイクス

ジョゼと虎と魚たち(通常版)
ジョゼと虎と魚たち(通常版)

化粧師
化粧師

きょうのできごと スペシャル・エディション
きょうのできごと













井上春生監督の色使いへの拘りを感じる映像と“言葉”に対する拘りが感じる作品です。
この作品の奥に秘めたテーマは少々重いのですが、ポップな映像と見事な演出で、とても
マイルドに仕上げられています。井上監督の「チェリーパイ」の色使いもとても素敵で、
好きな作品です。

お互い異なる障害を持つ姉妹。市川由衣さん演じる妹・ももは臭覚がなく、池脇千鶴さん
演じる姉・かりんはアスペルガー症候群で、人とコミュニケーションがうまくとれない。
そんな二人の心の変化が良く描かれている作品です。

全体的にとても良い作品ですが、さらに引き立てているのが池脇千鶴さんの演技です。
自閉症のかりんは単純な役ではなく、様々な面を池脇千鶴さんならではの雰囲気と表現力
で見せてくれます。とても素晴らしかったです。そして市川由衣さんもその池脇さんとの
掛け合いなども良かったです。

75分とちょっと短めの作品ですが、詰め込みすぎず、間延びもせず、程よくまとめられ
ていた思います。
物語の“何故?”の部分も絶妙な演出と演技で見事におさえられている作品でした。
日本映画人気ブログランキング


  
 更新情報

  































  
 更新情報

  

















- | 17:52 | - | - | - |
コメント
from: 地獄耳   2011/02/25 11:33 PM

濡れマンチョがねっとり絡みついてきて、絞り取られるみたいにイキまくった!!
こんなの味わったら普通のセクろスとかできねぇな・・・wwww

http://hykytou.www.plistfa.info/hykytou/
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cinemahouga.jugem.jp/trackback/1663
シロアリ駆除
シロアリ駆除 | 2008/01/20 12:54 AM
人気ブログランキングの順位は? 「今朝、見ず知らずのお姉さんが尋ねてきました。 お姉さんは、火星人でした。 なにか、捜し物をしているようです。」 突然現れた、姉 困惑する、妹 とても小さい けれど大切なメロディー
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2008/02/21 12:02 AM
突然目の前に現われた姉と、それに戸惑う妹の変化していく関係を描いた作品です。
水曜日のシネマ日記 | 2008/02/25 12:59 PM
一見ごくフツーの女の子に見えるけれど、大きな負い目を2つ抱える小暮もも。ひとつ はお母さんがいないこと。そしてもうひとつは、嗅覚がな...
単館系 | 2008/04/22 12:04 AM
 




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.